2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年03月05日(水)

Happy Birthday

q+006_convert_20140116183459.jpg
1月10日
yuraゎ初めてのお誕生日を迎え1歳になりました


10ヶ頃から歩くようになり
今でゎスタコラ歩きジッとしておりません

q+005_convert_20140116183554.jpg
じゃ~ん

お餅踏みです
kirariの出身地
九州地方でゎ初誕生日にお餅を踏ませます
人間の一生お餅の一升をかけ
「一生丸く(円満に)長生き出来るように」とか
「一生食べ物に困らないように」などという願いをこめています

踏み餅にゎ
一升餅を大地になぞらえ、お餅の上に立たせ、
「しっかり地に足をつけて歩いていけるように」とか
「一生を強く歩ききる足腰の強い人間になるように」などという願いを込めます

yuyuも頑張って踏み踏み
お餅の柔らかい感触が何とも言えない感触のよう


q+008_convert_20140116183527.jpg
yuyuゎケーキ食べないんだけど
kirariがどうしても食べたくて
yuyu用なんだけどkirari用?!という事で
皆で美味しくいただきました

来年ゎ一緒にケーキ食べようね


お・し・ま・い







14:37  |  yura  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

yuraくん誕生日おめでとうございます(*^^)v
大きくなりましたね~♪
九州ではお餅踏みという風習があるんですね~
初めて見ました~!
お餅…ちょっと私も踏んでみたい(笑)
春野うらら |  2014.03.06(木) 17:31 | URL |  【編集】

●春野うららさんへ

v-379春野うららさんへv-379

メッセージ有難う♪
大きくなったでしょう(*^^*)
毎日がとても大変だけど楽しいです☆
九州ではお餅を踏むんだけど
関東の方じゃお餅を背負うんだって☆
お餅の感触が気持ち悪いのか
yuyuゎ変な顔してましたよO(≧▽≦)O
kirari |  2014.03.11(火) 12:33 | URL |  【編集】

yuyuくん1才のお誕生日おめでとうございます
お子さんの成長は早いですね
これから体重も増えて動きも活発になるから
kirariさんもケーキ沢山食べて
体力つけて頑張ってね~

たいが |  2014.03.13(木) 13:55 | URL |  【編集】

●たいがさんへ

v-380たいがさんへv-380

コメント有難うございますm(_ _)m
毎日チョコチョコ動き回るから
ついて行くのに必死です・・・(^_^;)
kirariゎ体重がうんと増えて
今でゎおデブ街道まっしぐらヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ケーキの食べ過ぎかも・・・
kirari |  2014.03.18(火) 08:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kira77kirari.blog88.fc2.com/tb.php/118-d33e7c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
